はちみつの仮想通貨投資日記♪

XP,XRPを応援しています!XPについての記事多めです♪

セルフGOXしないための注意点

セルフGOX。

それは、自らの手違いによって仮想通貨資産を失ってしまうこと。


セルフ…自ら、自分で

GOX…過去に世間を騒がせたマウントゴックスのGOX


自分は大丈夫、思いつつ、セルフGOXしてしまった人はみんなそう思っていたはずです(/ _ ; )


この記事では、セルフGOXしないために気をつけることを述べて行きたいと思います!明日には我が身…かもしれませんので改めて読んでみてください!!


f:id:trip_town:20180207105634p:plain


1.パスワードの管理には気をつけよう!パスワードやIDは、必ずパスワード設定時に決まった紙(ノート)に丁寧な字で控える!


パスワードGOX。割合的には意外と多いかもしれません。ここでのポイントは、

①設定時に

スマホの中ではなく紙に

③決まった場所に

④丁寧な字で

という4点です。


①設定時に

後で控えておこう!と思っていると、後々忘れてしまったり、少し自分の中でひねったつもりのパスワードがわからなくなる恐れがあります。必ず設定時にメモしましょう


スマホの中ではなく紙に

スマホはいつ壊れるかわかりません。また、Dropboxなどのクラウドサービスは、安全面を考えてやめたほうがいいでしょう。


③決まった場所に

今回はここにメモ、前回の分は違うところにメモしてある。というような状況は、最悪どこにメモしたかわからなくなります。必ずここにメモする!と決めておき、後から書き写すのではなく、設定時には必ずそこに書くようにしましょう。


④丁寧な字で

これは単純に自分の字が汚くて読めない!となったら終わりですから、自ら暗号を作り出さないように注意しましょう。特にアルファベットなどは注意です。



念には念を、ということで、火事などを想定し、住んでいる家と実家など、2箇所にメモを置いておくと、さらに安心かもしれません。


※また、パスワードではありませんが、2段階認証を設定するときのキーやQRコードも必ず控えておくようにしましょう!!!控えてなかった、という人は、今からでも設定し直し、控えておいてください。スマホが壊れて、Authenticatorが消えた場合にキーやQRコードがないと復元不可能です。



2.送金時のアドレス間違えには注意する!


次に多いのはこれでしょうか。送金する際にアドレスを間違えてしまうと、間違ったアドレスに送られてしまいます。よく注意しながら、コピペまたはバーコードの読み込みで送金するようにしましょう。BTCはBTCのアドレス、ETHはETHのアドレスがありますのでご注意を。


3.疲れてる時や忙しい時、心に余裕がないときは仮想通貨を取り扱わない!


個人的にかなり大事だと思うのがコレ。焦って手順を踏まなかったり、判断力が鈍ったり、あとから思い出せなくなってしまったりします。


過去、私自身も多忙な時期にパスワードを設定→その紙を紛失するというあわや大惨事を引き起こしそうになりました。(バカ)見つかったので良かったものの、心に余裕がないときは特に要注意です。


以上、仮想通貨をセルフGOXしないために注意する点でした。

自ら失ったものは絶対に戻ってきません。大切な資産ですから、念には念を、くらいの意識でちょうどいいと思います。


仮想通貨は自己責任です。

あなた自身が資産を守ってくださいね٩( 'ω' )و!