はちみつの仮想通貨投資日記♪

XP,XRPを応援しています!XPについての記事多めです♪

仮想通貨払いを店舗に導入するメリットとデメリットを考えてみた

近年、すこーしずつ増えてきた仮想通貨の支払。でも、まだまだ仮想通貨を使える店舗は少ないですよね(。・ω・。)


でも、そんな今だからこそ仮想通貨での決済を導入するメリットとデメリットを考えてみました!



メリット1

・支払われた仮想通貨が将来的に価値が上がる可能性がある


昨年は仮想通貨元年と言われたように、どの仮想通貨を持っていても1年で何倍の価値にもなりました。まだまだ世間では仮想通貨に興味はあるけど持っていないと言う人もいますから、これからどんどん新規参入者が増えることが予想されます(*'▽'*)それに伴って、仮想通貨の価格も上がって行くと思います。現段階で支払ってもらった仮想通貨を、そのまま来年まで保有しておくだけで、価値が上がるかもしれません。


メリット2

・話題性があり、集客が見込める


現時点では少ない仮想通貨払いの店として、お店自体に興味を持ってくれる人が増えます。先日、都内にいくつもあるカフェの1つがXPでの決済に対応しましたが、XPを持っている人の間では、興味を持って決済開始当日にお店へ訪れたり、遠いところから訪れたり、オフ会が開かれたりと、かなり集客が増えているのではないかと感じます!ほかにも有名なところでいくと、nem barなども仮想通貨界では大変話題になりました。

また、仮想通貨を持っていないでお店を訪れた人も、興味を持って会話のきっかけになったり、印象に残って他の人に話してくれたりするかもしれません(*´꒳`*)


メリット3

・自分が保有している仮想通貨を決済に使うことで、通貨の価値を上げることにつながる


現時点では、あまり決済に使えない仮想通貨ですが、使えるお店が増えていくと、通貨がどんどん便利になっていきます。結果として、その通貨を保有したいと思う人も増えるのではないでしょうか。



デメリット1

・レートの変動が激しい


年明けに大きく価格が上昇したり、逆に1月半ばには相場を下げたりと、現時点では価値の変動が激しいのが仮想通貨です。昨日は3000円分支払ってもらったはずなのに、急に価値が下がって昨日払ってもらった3000円は1000円分なってしまった!ということがあるかもしれませんね( ; ; )通貨の枚数は変わっていませんが♪

また、その時その時のレートを確かめて決済が必要になります。


デメリット2

・現時点では、ちょっとめんどくさい!笑


ぶっちゃけ、現金の方が楽だし早いです。笑 レートを確認して、お客様はもちろん、店員も使い慣れてない機能を使用して…という決済になるので、現時点では少々めんどくさいかも。お客様とのコミュニケーションはとれるかもしれませんね!



以上、考えられる現時点での仮想通貨払い導入のメリット・デメリットでした。


デメリットもあるものの、もし私自身が飲食店を経営していたら、間違いなく導入すると思います\\\٩(๑`^´๑)۶////

特に、まだ対応店舗が少ないXPは狙い目だと思っております♪XPの保有者って、なんとなくいい人が多い感じがしますし😂笑


経営者の方はぜひ導入を検討してみてください!導入された際には足を運べる範囲で伺わせていただきます\( 'ω')/✨✨


ちなみにdiscord内ではこのようにアナウンスされています♪XP払いをご検討中の方は見てみてください〜

f:id:trip_town:20180122092739j:plain